fc2ブログ

赤ちゃん、キター。

09 02, 2010
昨日の午前中は、予約していた産婦人科へ。

問診表書いて、尿取って、血圧はかって、体重はかって、
それから待つこと30分。


お医者さんに呼ばれて、エコーでグリグリされたお腹の中には
赤ちゃんが入っているであろう袋が。
6w
少し涙が出ました…。(まだ胎嚢だけなのですが)

出産予定日は、4月下旬だそう。


とりあえず心拍確認出来るまでは、各両親にのみお知らせ。
ゆん親は、初孫と言う事もあって大興奮。特にお父さんが、そわそわ落ち着きない状態に…。
旦那さん親も、多分喜んでくれたと思います!

そして、旦那さんは
エコー写真を携帯電話の待受画面に設定し、早くも親バカな感じに…。

そんな6週目の日の出来事でした。
スポンサーサイト



3 CommentsPosted in 妊娠

妊娠の兆候

09 03, 2010
きっかけは、基礎体温。

「2週間以上高温期が続くと、妊娠の可能性有り」と聞いてたので
高温期14日目に、こっそりドキドキ。
高温期15日目。ふー、高温期維持。
高温期16日目。よーし、今日も高温いただきましたっ。

16日目に、ちょっと気が早いかな?と思いつつ、妊娠検査薬を購入。
ためしで1回使ってみよう!の2回分のつもりだったのに
張り切って2回分タイプを!
生理が何日も遅れてるわけでもなかったから、キチンとした結果は出ないだろうと思ってたし
今日はどんなものかお試しで使う気満々、
このまま高温期が続けば後日、
ダメでも次回使おう、と。

が、1回目の使用で見事陽性反応。

「ワクワクしながら、一緒に結果見ようね」なんて旦那さんと言ってたのに
トイレの中で、即効陽性ライン出現。

「あの~、もう線出ちゃったんですけど?」と検査薬を持っていくと、旦那さん大興奮。
「え?嘘!マジで!?あわわわ…」とソワソワソワソワ。
出来ているとは全く思ってなかったみたいで、異様なテンション。

一方あたしは、何となくそんな予感はしてたので、冷静。
今日、陽性反応が出るのは予想してなかったけど。

30~38日周期の生理(変なの)で、検査をした日が33日目。
生理予定日から1週間後に使用してねって書いてあったから、期待してなかったんだけど、
出るときは出るんだね~。

本当は生理予定日当日から検査ができる「チェックワン ファスト」を買おうと思ってたんだけど
近所には売ってなくて、ドゥーテストを購入。
生理予定日から検査できるタイプは、薬剤師さんのいるお店でのみ販売&あまり売ってないみたい。


そう言えば、妊娠検査薬を買いに行った時のこと。
「欲しいものがあるんだけど」と、旦那さんを大人コーナーへ誘導すると、
急にソワソワしだして「いらんよ!」と、あたしの手を取り早足でその場から立ち去ろうとする。
どうやら購入目的が「ゴム」と勘違いしたらしい…。
そりゃいらんよね。

その後、再び大人コーナーへ連れ戻し無事妊娠検査薬をゲットしたけど
旦那さんは、あたしの影でモジモジ…。
高校生かよっ。

でも、まぁ、恥ずかしい気持ちは、わからんでもない。
実際あたしも少し恥ずかしかった。余裕な振りしてカゴに入れたけど。
て書いてるときに、ネットで買えばよかったんじゃ?と気づき、激しく後悔。

しかも、1回分余ってる。
やっぱ1回分ずつのを、毎回買えばよかったかなと、また後悔。

次回の教訓にしよう。
0 CommentsPosted in 妊娠

妊娠に気づいてから

09 06, 2010
妊娠検査薬で陽性が出たのが、4w4d

都会では、分娩予約が4wでいっぱいになるとか噂を聞いたので
慌てて地元の狙ってた産婦人科へ予約の電話したのが、翌日の4w5d
…が、前回の生理日を告げると、「まだ早いです」と予約あっさり却下。
分娩予約の空きも十分あるみたいで、改めて予約は取り直すことに。

ここ数日間、ずーっと体調悪いなぁと思ってたのが
本格的に悪くなった5w1d
朝から貧血で世界がグルグル回り、午後には初の嘔吐。
えええっ、悪阻ってこんなに早くから来るの?とたまげる。

5w5dに、改めて産婦人科へ初診予約の電話。
前回から少し時間もあったので、どの先生がいいのかも調査して、無事予約ゲット。

6wに無事初診。胎嚢確認で子宮外妊娠の可能性は回避。
次回の診察は、2週間後。


病院にもよるけど、初診から予約必須のところが多い。
予約時には、個人情報以外に
  • 診察理由

  • 最終生理の開始日

を聞かれます。
診察理由を聞かれるとは予想外だったので、
「検査薬が陽性で、多分どうやら妊娠してるっぽいので、調べていただきたいなと思いまして…モジモジ」
なーんて動揺した返答にならないよう、「検査薬で陽性だった為」と簡潔にでOKと思います…。

そして、やはり人気のところは早めに初診を受けて分娩予約をした方がいいみたい。
田舎病院でも、3月の分娩予約の空きが既に残り少々だったり。みんな早いねー。


にしても、こんなに早く悪阻が来るとは…。
それから、お盆明けの体につき既に体重が3kg増。これは一体どうしたらいいのだろうか……。
4 CommentsPosted in 妊娠

悪阻の種類

09 09, 2010
一般的に悪阻というと、
毎日ゲーゲー吐いて、食事もまともに取る事が出来ないってイメージ。
旦那さんも然り。

更には「悪阻=グレープフルーツとか」ってイメージもあるらしく
会社帰りに、こんなお土産が。
グレフルゼリー
ピンクグレープフルーツに、オレンジのゼリー。
ありがとー。

でもね…。
「これだけでも、ちゃんと食べないと」って言うけど
ごめん、全然食べられるんだ。

毎日胸ムカムカして、時には戻してしまうけど、食事は普通にOK。
食べられないなんて事はほとんどないし、吐くとわかってるのに食べてしまう。
すごくお腹空くし、食欲旺盛過ぎて困ってるくらい。

ただし、自分の作ったもの限定。

どうやら、あたしの場合は「におい」がダメみたいで、しかも自分発信以外のにおいがダメという超わがまま悪阻。
人の家のにおい、旦那さんのタバコのにおいすら、ダメー。
だから、他の人の作ったものは、においが気になってしまって食べられない。
ご飯屋さんのにおいや、人の家の夜ご飯のにおい、本当苦痛です(泣

1階世帯のにおいも、実は少し気になったり…。
同じ建物でも、世帯それぞれのにおいってあるみたいで。
というか、2階世帯部分も元は旦那さんが独身時代に生活してただけあって、時折他所のにおいが。


「川を見ると気持ち悪くなる」と言う川悪阻の人もいたり、悪阻は人それぞれ。
色んな悪阻があること、知って欲しい。
毎日が悪阻って、本当に辛いんだから!
2 CommentsPosted in 妊娠

2回目の検診

09 14, 2010
胎嚢確認から、約2週間後の7w5dな昨日。
2回目の検診へ。

胎嚢の中には、小さい小さいものが。
一生懸命生きてる
小さいなりにドクンドクンと動いてるのを見て、なんだかジーンと。
無事心音確認で、一安心。

出産予定日は、まだちょっと小さいので次回検診までお預け。
エコー写真の「0.92cm」てのが胎児の大きさかな。
「11/04/30」が大体の出産予定日ぽいけど、もう少し大きくなればもっと細かく出るみたい。
にしても、「7w2d」って何だろう。妊娠日数は、あたし計算で行くと7w5dなんだけどなぁ。


悪阻は、今が一番辛い時期らしく、「辛いと思うけど、頑張って」と先生。
いえいえ。今よりも、5w付近の方が辛かったよ(泣
あれを越えなければ乗り越えられる気がする!

今は、毎日が二日酔いみたいな感じ。
微妙に胸ムカムカ。体だるーい。
家事もついついおさぼり気味。。。
9 CommentsPosted in 妊娠
プロフィール

新妻ゆん

新妻ゆん

いつまでが新婚?
2010年春に結婚、多分まだ新婚。

2世帯住宅にしてもらった新居を、
シンプルで綺麗に、しかしながら極力楽チンに維持出来るよう悪戦苦闘の毎日。
そもそも家事全般初体験で、てんてこまい。

こんな新妻でも、なんとかなるのか?
乞うご期待。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド
欲しいモノ